PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Let's DIY♪

いい天気ですね~。 今日は「ベランダの日」と決めていたので嬉しい限り♪

IMG_1999.jpg 

シャビーな感じが素敵で、前々から欲しかった【ハッシュポット】をGETしました。                           でも・・このポットの難点は、底穴がないこと。

このままガーデン雑貨として飾っておこうかとも思いましたが、                                                  やっぱり何か植え込んで見たくなり、これに何とか穴をあけられないものか調べてみました。

さすがネット! 【素焼き・穴をあける】で検索すると、いくつか情報があるものです。                                  陶器用のドリルの刃があるということで、早速HCに行ってきました。

IMG_2011.jpg IMG_2013.jpg

今回購入した刃はこれ。そして、それを使って開けた底穴が右側の画像です。

開ける場所を水でぬらしてから、土の上に、鉢底を下にして置き、                                    そ~っとドリルを回すと・・

まぁ~、何とも滑らかに刃が入っていくこと!! ひび割れもナシ。                                                  

もし、同じような事でお困りの方がいらっしゃったら、ぜひお試しあれ!!                                  思っているよりも、全然簡単に・綺麗な底穴が出来上がりますよん♪

IMG_2019.jpg 

  【ビオラ・ラブラドリカ】を植え込みました。バイオレットの花が咲くのが楽しみ♪

004.gif                           



先日の日記でも書いた、我が家の【バナナが買えない】騒動^^;                                                        あれから両実家と弟家にも応援を頼んだものの、結局GET出来ずじまいに終わりました。

長男は、「マジですか・・」と言いながら、今朝も早くから出かけていきましたが                                                                                                まぁ、記録なんてものは普段の練習の成果だからね。                                                 バナナなんて関係ないのさっ きっと・・・229

| Gardening | 13:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■ムッシュmocomocoさんへ

初めまして♪
ようこそお越しくださいました~。

実は・・ムッシュ&マダムmocomocoさんの陰ながら大ファンでして(笑)
モダンで洗練されたベランダガーデンに、和とアジアンの素敵なコラボにいつもため息・・。
あんな風に大人で落ち着いたベランダが憧れなんです。

なので、私の拙いDIY日記にご訪問&コメント頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

陶器用のドリルの刃、本当に便利なものがあるものですよね。
こんな小さな事でも、思い描いた通りに仕上がるとすごく達成感があります(笑)
DIY・・はまってしまいそうです♪

| きなこ | 2008/10/14 19:41 | URL |

はじめまして(^^)

うちにもありますこれと同じポット!
【ハッシュポット】と言う名前がついてるんでか、知らなかった。
植栽はマダムにまかせっきりなので、底穴があいてないことも、
陶器用のドリルの刃があることも知りませんでした。
早速、僕も見習ってやってみます。

| ムッシュmocomoco | 2008/10/14 11:42 | URL |

■HUKUHUKUさんへ

HUKUHUKUさ~ん♪ お元気でしたか?
きっと、まだまだお忙しい時期ですよね。
9月のギフトショーで、どこかにいらっしゃるんだろうなぁ・・
なんて思っておりました♪
そんな中、お立ち寄り下さって本当にありがとうございます。

我が家も、やっぱりベランダでは夏越しできなかったものがいくつかあって、
少しお掃除したんです。でも、場所が空くと・・つい・・(笑)
HUKUHUKUさんの所はスマート維持ですか・・でも今後を楽しみにしています(笑)

この鉢良いでしょう? 前々から欲しくてやっと手にいれた一品です。

| きなこ | 2008/10/11 22:07 | URL |

■s-nobさんへ

こんばんは♪

そっかぁ、s-nobさんの所は逆なんですね(笑) 
確かに睡蓮鉢だと穴は困るよなぁi-201

鉢は機能性を考えるのが一番なんだと思うけど、
デザイン・大きさetc・・ 全て「いい感じ~♪」というものにはなかなか出会えないものですよね・・。

これを機会に、DIY目覚めてしまいそうです^^ 

| きなこ | 2008/10/11 21:57 | URL |

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

素敵な鉢ですね。
底にかけてすぼまるバランス
がたまらなく、いい感じです~♪
むらさき色のビオラがとっても
映えそうですね。

ここ最近、園芸店へ行っていないので
だいぶ、ベランダがスマート(笑)に
なりました。これをしばし、維持して
いきたいと思っています。
予定ですが・・・。(笑)

| HUKUHUKU | 2008/10/11 11:22 | URL | ≫ EDIT

どーも、s-nobです。
植物が入るとさらに素敵な鉢になりますね!!
私の場合は睡蓮鉢を探す事が多いので、逆に「穴が空いていてガッカリ」という事が多々あるんですよ(笑)
でもこれできなこさんの鉢探しの幅がグンッと増しましたね。
もう穴の有無は関係ないんですものね!!

| s-nob | 2008/10/10 14:10 | URL | ≫ EDIT

■こりんごちゃんへ

復活良かったね~♪PC不調ってかなり辛いものあるよね・・。

国際フェスティバルはかなり楽しそうです♪♪
外国のいろんな文化に触れられる機会ってそうないものね。
近くというわけでもないんだけど、行けない距離でもないのよん(*^-^) 
来年はチェックしなきゃ~w

バナナ、うちはやっと今日買えたの。久々だから、もう全部食べちゃったよ(笑)

| きなこ | 2008/10/08 21:34 | URL |

(*^_^*)ノ

きなこちゃん、こんにちは♪
やっと復活して 遊びに来れました!

こんな便利な ドリルがあるんですねっ☆
ヒビ割れないなんて凄い!
これなら、使いたい陶器も ガーデニングに活用できて 素敵ですねっ♪
ビオラが咲く日が 楽しみだなぁ・・・。

バナナ、GETできなかったんですね~(>_<)
うちの近所には バナナが売ってるから 届けてあげたい!

↓運動会、お弁当がないのは 助かりますよね!
うちの近所の小学校も 給食みたいで、ホッとしていますよ~(*^_^*)
           ☆
国際フェスティバル、外国の方と おしゃべりするコーナーもあったり・・
フラフラ歩いてるだけで 楽しかったですよっ♪
毎年この時期にあるので、来年は是非 行ってみて下さいネ♪
バッタリ会えたら 嬉しいなぁ(*^_^*)♪
今日も応援っe-68i-178

| こりんご | 2008/10/08 14:26 | URL | ≫ EDIT

■Firstsnowsさんへ

そう、最初はドキドキでしたよ~~。
かなりガリガリくるんじゃないかと思ったし、絶対少しはヒビが入るんじゃないかと・・。
それが、スーッと言う感触で、しかもあっと言う間に開いてしまったのでびっくりでした。

開け方の手順の情報も細かく出ていたのも助かりました。これがなかったら、絶対底を上にして作業してたと思います^^;

| きなこ | 2008/10/05 16:37 | URL |

わ~!実に見事に綺麗に穴が開くのですね!
きっと最初は不安だったでしょう?
ひび割れしてしまわない?
本当に開くの?・・・と。

植えられた植物と鉢が良い感じにマッチしていて
本当に素敵です!

| Firstsnows | 2008/10/05 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/97-9cb0791a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

