PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会とお昼事情♪

上着が必要なくらいに一気に冷え込んだ昨日、                                                    次男・三男の小学校の運動会でした。

IMG_1849.jpg 

こんな曇り空の運動会は初めての経験だったけど、                                                   何とか雨も降らずに無事終了。                                                                       

今年は、次男・三男はそれぞれ赤組・白組と分かれてしまいました。                                            昨日の優勝は赤組!!                                                                 その勝敗をめぐり、夜は兄弟ゲンカ勃発232                                                       どっちが優勝でも、みんな頑張ったんだからいいのにね。

ライン・赤水玉 

ところで、皆さんの学校、運動会のお昼は親子弁当ですか?給食ですか?

うちの息子達の学校は給食です。

午前の競技が終了すると、子供達は各教室に戻ってお弁当形式の給食になるので、                                      観戦の保護者達は一旦帰宅するなり、近くのファミレスで食事をしたりできます。  



4年前までは、お昼は親子弁当だった小学校。

詳しい事情は明らかにならなかったけど、                                                      今年から「給食」に変わったというお便りをみた時、私は万歳三唱でした。

だって、お弁当を作らなくていいんだもん♪♪                          

近隣に親戚が固まっている我が家は、                                                        運動会というと、両家の両親・兄弟・そして義母の姉夫婦がやってくるので、                            総勢10名以上の弁当を夜明けから仕度しなくてはならず・・。

そして、夫はシート取りの順番取りに、こちらも朝早くから出動するので、                                                  運動会が始まる頃は、夫婦そろってグッタリ。

それが無くなっただけでも、なんと穏やかな運動会の朝に変わったこと!!                                  以来、我が家は近場のお蕎麦屋さんでお昼を済ませます。           

それに、給食になった事で観戦の人たちのマナーもすごく良くなりました。

親子弁当じゃないなら、シートっていらないんですよね。                                                シート場所はあるんだけど、すごく縮小されたし、                                                そこには、おじいちゃん・おばあちゃん達や、                                                            赤ちゃんがいる家庭ぐらいが座って観戦するぐらい。  

競技する子供達に合わせて、一番いい位置に移動出来るから、                                                  写真やビデオはよく撮れるし、ゆっくり観戦できます。                                                            そして自分の子の学年の子が終わると、次の学年の保護者達に場所をゆずりあい・・   

うーん、なんと紳士的228

過剰なまでのシート取り合戦というものがなくなって、                                                                        ( かくいう我が家も10人座れるだけの場所をいつも陣取ってました。                                     今考えても、迷惑な話だよね・・・ )                                                                                                                  すごく和気あいあいとした雰囲気に変わったものです。

私の周りでは、この給食に反対のママたちは皆無ですが、                                          親子弁当廃止については、賛否両論いろいろあるようですね。

みなさんの所はいかがですか?      

| Soliloquy | 08:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■鍵コメさんへ

私も本当に嬉しいなぁ♪
これからもどうぞよろしく(^o^)/

| きなこ | 2008/10/02 19:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/02 11:53 | |

■ミミさんへ

ミミさんの所もお弁当ですか~。
人数多いと大変ですよね それに、買出しの件もすごく良くわかりますですよ。
卵焼きひとつにしたって、何個使う?って感じだしね(笑)

この一体は、小学校だけじゃなく区立の保育園も給食なんですよ。
と言っても、保育園で親1人分も用意してくれて、子供と一緒に食べるんです!!

| きなこ | 2008/09/30 21:27 | URL |

■鍵コメさまへ

今年は負けん気の強い次男が白組で負けちゃったから・・・
家に帰っても引きずるわ、弟には絡むわで^^;
兄弟で組が分かれちゃうと、厄介なこっちゃなぁって感じ(笑)

写真撮るにもあっちこっちに移動しなくちゃならないし、来年は同じ組になれる事を祈ります♪

| きなこ | 2008/09/30 21:08 | URL |

こんにちは^^*

うちは、親子でお弁当なの。子供にとっては楽しみの一つみたいです。
人数多い分、私は大変ですが…行楽そうそう行かない我が家なもんで 外で食べるのは、運動会ぐらいだしね。うちの場合は、それが行楽で。(笑)

でも、給食もいいですね。それはそれで楽でいいなぁ~♪
買出し、ばかにならないもの(´・ω・`)

| ミミ | 2008/09/30 15:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/30 13:15 | |

■s-nobさんへ

私も子供の頃はお弁当でした。
母がいつもおいなりさんを作ってくれて。
私の母の味というのを一番にあげるなら、このおいなりさんなんです。
そう考えると、お弁当っていうのも大きな意味があるんだよな~

>運動会のお昼に家族でお弁当を食べたのは私にとっては良い思い出なんですけどね。

 夫も同じように話しています。どちらかというと男性の方が、
 お弁当賛成派が多いようです^^

| きなこ | 2008/09/29 22:10 | URL |

ウチは・・・と言っても私の時はもう20年くらい前の話ですが(^o^;、お弁当でした。
でも家族がこれなかったりする人もいましたから、「やっぱり給食が良いのかも・・・」なんて思ってしまいます。
とはいえ運動会のお昼に家族でお弁当を食べたのは私にとっては良い思い出なんですけどね。

| s-nob | 2008/09/29 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/95-53576652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

