PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやって来た♪

子供達の夏休みまであと一週間。                                                         夏休み恒例・夏の観察物の持ち帰りが始まりました~!

今年は三男のミニトマトと次男の枝豆。

まずは三男のトマトを金曜日引き取って来ました。

IMG_1676.jpg

IMG_1680.jpgIMG_1673.jpg

立派な生育度合いで(笑) 実もたわわに生ってます♪                                                     今年の夏休み中のお弁当に大助かりしそう!!

 そして、もう1つのお土産は・・・・  



学校菜園の収穫物。

IMG_1670.jpg

メガサイズきゅうり!!                                                           左側がスーパーサイズ。見比べると大きさがわかるでしょう184                                                           

壮絶な争奪戦の中、見事じゃんけんで勝利して                                                           一番大きいサイズを獲得できたとのこと。

早速、昨日の夕飯の冷やし中華の具材にたっぷりと使わせていただきました^^

  学校菜園では、収穫したものを使ってクッキングをしたり、                                              沢山できた時は、少しずつですがお土産として持ち帰りをさせてくれます。   

じゃがいも・大根・ピーマン・なす・さつまいも・・

日頃はあまり野菜を好まない子供達も、日頃の生長を見続けたものだと、                                          自然に食べる意欲もわいて、美味しいとほお張るんですよね。

ベランダでも野菜物、やっぱり増やしていこうかな~♪ 

 

| Gardening | 10:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■まーすぃちゃんへ

こんばんは♪

うん、本当に何だかとっても楽しい!
花が咲くのも、とっても楽しいし嬉しいのだけど、
だんだんと色づいて、「明日は食べられるかなぁ」
なんて待ってるのも、とてもワクワクしちゃう♪

まーすぃちゃんの所の桃太郎トマトも間もなく完熟ですね^^

| きなこ | 2008/07/16 21:18 | URL |

わあ。。。幸せ気分ですね♪

うちもミニトマトバー大盛況♪
桃太郎トマトもあって、今まだ青いです。。。

なんか楽しいなあ~!
巨大キュウリが凄い!!
いいですね♪子供達も美味しいって言ってくれそうですね!!

ポチポチ!!

| まーすぃ | 2008/07/16 12:50 | URL | ≫ EDIT

■ゆたきうまさんへ

こんばんは♪

そうそう!! 赤いの見つけると
すぐに取っては口にほおりこんでます。
もぎたては美味しいですよね♪

枝豆は、私も始めての体験なので、
どんな風に生長しているか楽しみなんですよ^^

| きなこ | 2008/07/15 20:44 | URL |

■こりんごちゃんへ

こんばんは♪

こりんごちゃんの所、きゅうりもあるんだね。
ベランダ菜園、かなり本格的ですね♪
私も育て始めたら、色々教えて下さいね^^

三男のきゅうりはあまりにもビッグサイズで
可愛げにはかけるんだけど、
かなり食べ応えはありましたです(笑)

| きなこ | 2008/07/15 20:39 | URL |

きなこさん、こんばんは!
ミニトマト、たくさん生ってますね(●^o^●)
うちも持ち帰った時、赤くなったものを採って
すぐ食べて喜んでいたのを思い出しました♪
枝豆はうちの子供たちは学校で育てたことがありません。いいな~

| ゆたきうま | 2008/07/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

(*^_^*)ノ

きなこちゃん、こんばんはっ☆
ミニトマト、沢山なって 凄いですね~っ♪
育て方が上手だなぁ・・と見入っちゃいました。
胡瓜も 大きくて これは嬉しいですね~!
うちのキュウリも 早く大きくならないかなぁ・・♪
今日も応援っe-68i-178

| こりんご | 2008/07/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

■ミミさんへ

こんばんは♪

我が家も夏休みを前に色々とかさんでますよ~^^;

ミミさんの所、ししとうとピーマンですか!!
もぎたて野菜の天ぷらを、思わず想像しちゃった(笑)

トマト、長男・次男も同じ学年で同じものを育てましたが、
全然生育が違うんですよ~。
これも、お世話のちょっとしたコツを教えていただくだけで違うものなのかも。

私は何もしていないんだけど(笑)
本当に、自然な形で良い「食育」して頂いてます♪

| きなこ | 2008/07/14 22:27 | URL |

■puniさんへ

こんばんは♪

学校菜園、新しい用務員さんが来てからだいぶにぎやかになって、
今年は小さな稲作もやっているんです。

スーパーに並ぶようになるまでは、
小さな苗から、収穫できるようになるまで、
手間ひまかけた期間があってこそという事は
経験してからこそ、わかるものですものね。

ホント、好き嫌いの克服もそうだし、
「いただきます」の意味も広がるようになって、
いい経験をさせて頂いているなと思います。

来年は、我が家のベランダに
少しずつ野菜も増えていっちゃうかも・・・です(笑)

| きなこ | 2008/07/14 22:10 | URL |

きなこさん ご無沙汰してました^^*

今、ちょっと ピンチで 最近副収入の方に力入れてるのw

りっぱなトマトですね^^*
三男君 育てるの上手! いっぱいなっていていいなぁ~ (゜゜*)

うちは、まだまだですw
ようやっと、ししとうとピーマンがなってきました^^*

学校で、ひとりひとり野菜を育てるの良いですねー
食育に、なりますよね^^*

あ、下のパン ふっくらとした感じで 美味しそう♪

| ミミ | 2008/07/14 21:58 | URL |

■s-nobさんへ

こんばんは♪

学校菜園を管理してくださっている用務員さんが園芸に詳しい方で、
細かく栽培方法を教えて下さっているんですね。
昨日息子から、「芽かき」なるものを教わりました(笑)

金曜日には青々していたトマトも、
この週末からの夏日のような日差しで、
すっかり色づいて来ました。
やっぱり、トマトって夏野菜なんだ~って改めて実感です。

| きなこ | 2008/07/14 21:56 | URL |

たわわに♪

自分で育てた事が無い子って、普段食べてる野菜が畑でどんな風に成っているのかさえわかりませんものね。
野菜を育てるって、とってもいいことだと思います。
うちは母が農家の娘だったので、結構知ってる方ではいると思うのですが、やっぱり実際に育てたり見てみないとわからないことってありますものね。
自分で育てたものなら、好き嫌いも克服ですね♪

| Puni | 2008/07/14 17:19 | URL | ≫ EDIT

トマト、豊作じゃないですか!?
三男さんは園芸の才能があるんじゃないですか。
私ならこうはいかないだろうな・・・自分で作った野菜なんかを食べるのはまた格別なんですよね。
私もつい最近それに気が付けて、少しずつ何か作っていこうと思ってますよ(^o^)

| s-nob | 2008/07/13 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/86-526ca04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

