PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のリース

三男が夏休み中にも持ち帰って観察していた学校教材の朝顔。

画像 164

とても大きくて、綺麗な花がたくさん咲いていたので                                          9月にまた学校に戻すのがちょっと寂しくもありました。

その朝顔・・・ 種を取ったあとの残った蔓を使ってこんな可愛いリースが出来上がって来ました。 

あさがおリース
 

朝顔の蔓だけではボリュームが出ないので、さつま芋の蔓も合わせて作ったとのこと。                     私に似て不器用な息子にしては上出来かも。                                                   今年の我が家のリースはこれに決まり♪

  長男も次男も、朝顔の観察はしているけれど、リースになって来たのは今年が初めてです。            こういった作品作りも、先生によって全然違うものですね~

| Interior/goods | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■てるみーたさんへ

このリース、女の子なんかは
もっと可愛くオーナメントをつけたりして
すっごく上手に出来ていました。
来年は、私もトライしてみようかな~なんて思っています。
朝顔も色々な品種があって、毎年違うものを楽しめるのも良いですね。

| きなこ | 2007/12/03 14:44 | URL |

朝顔やさつま芋の蔓でリースが作れるなんて素敵ですね。
学校の教材じゃなくても、朝顔を育ててお花もリースも楽しみたくなりますね。

| てるみーた | 2007/12/03 00:55 | URL |

■s-nobさんへ

私も、朝顔の蔓のリースって始めて知ったんです。
種を取って翌年も撒く楽しみはありますが、こんなアイデアもあるんですね~
この朝顔も、学校で育てたものとは思えないくらいに状態の良いもので、
押し花や絞りなど、沢山楽しませてもらいました。


| きなこ | 2007/11/30 23:30 | URL |

私も朝顔の観察はやりましたが、観察後は正直どうなったのか覚えてすらいません。
こうやって活用できるなんて事すら知りませんでした。
素敵な教育ですね。
それにしても朝顔は見事に咲いてますね。
この鉢が無くなったら寂しくなるというお気持がよくわかりますよ。

| s-nob | 2007/11/30 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/6-130fd656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

