PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネメシア♪

少しは風も収まって、穏やかになってきたかな。

今朝は、長男が早くから部活に出かけたので、私も家の事が早めに片付きました。                                                       これから鉢底石を買いに行くので、                                                         天気が良ければそのままベランダいじりの予定です。

行く前に、自制をするべく、ここに宣言をおきます^^; 

【今日の目的は鉢底石のみ。他は見るだけ!買いません】

IMG_0906.jpgIMG_0907.jpg

2年目の宿根ネメシア【ティンガリン】が咲き始めました。                                                 ふんわりと広がるように咲くので昨夏はハンギングにして楽しんていました。

小さくて可憐な白い花だけれど、猛暑の過酷な我が家のベランダにも耐えた強い品種。                                生育もかなり旺盛だったので、秋にバッサリ切り詰めて冬越ししたら・・・

この春に新芽が出たのは、3株中1株のみでした。                                                 どうやら、2株は切り詰めすぎたみたいです。                                                   何でも思いきってやってしまうタイプなので、この手の失敗は数知れず・・・。

ハンギングにはちょっと寂しくなってしまったので、                                                何か良い鉢を見つけて植え替えてあげることにしよう。

| Gardening | 11:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■puniさんへ

このネメシアは、もう少し経つと小さい花が沢山咲いて
真夏の暑さ真っ盛りにも涼しげな雰囲気になります♪
猛暑でもビクともしなくて育てやすかったんですけどね・・・
失敗してしまいました・・・トホホ^^;

ハンギングする場所って、あるようでなかなかないのですよね。
ボールタイプ・・・うんうん可愛いですよね♡
puniさんのセンスだったら、素敵なアレンジに仕上がるんだろうな~

| きなこ | 2008/04/21 20:46 | URL |

素敵~~~♪

ネメシアって繊細な雰囲気なんですね~。
とってもかわいらしくて素敵♪
冬越し、失敗したのは残念でしたね。
そういえば去年の秋にかったチョココス。
いっこうに芽が出ないってことは、私も切り詰めすぎたのかな?
もうダメなのかしら、残念。

ハンギングすてき♪
ツル下げる場所があればいいのですが、うちにはあまり無くて・・・。
いつかボールのようにしたのを下げてみたいな~なんて。笑

| Puni | 2008/04/20 16:26 | URL | ≫ EDIT

■こりんごママさんへ

こちらこそ初めまして!
コメント・そして応援ポチもありがとうございます♪

ガーデニング暦2年目のまだまだ初心者ですが、
子育てと仕事の合間にチョコチョコと楽しんでおります。
また、ぜひお気軽に遊びにいらして下さいね^^

これからも、どうぞよろしくですm(__)m

| きなこ | 2008/04/20 09:09 | URL |

初めまして(*^_^*)ノ

訪問履歴から 遊びに来ました。
素敵なblogですねっ♪
チューリップや、ネメシアに癒されました。
私、ガーデニングが好きで 引っ越すまでは庭で楽しんでいたのですが、
今は出来てないので、本当に本当に癒されました。
よかったら、また遊びに来て下さいねっ(^_-)-☆
応援のポチッe-68

| こりんごママ | 2008/04/20 01:23 | URL | ≫ EDIT

■s-nobさんへ

まず、お買い物報告として(笑)
「今日は」宣言どおり、鉢底石のみの購入で
そそくさと帰って参りました^^

この時期は、行く度に苗も沢山入れ替わってるし、
いつも利用しているHCは、苗売り場を通らないと、
園芸用品売り場にたどりつかないので、ホント目の毒なんです。

もうすぐ、ネットで購入した苗も届く予定だし、
今日はじっと我慢の子・・でした~。

| きなこ | 2008/04/19 16:50 | URL |

■まーすぃさんへ

体調大丈夫? あんまり無理しちゃダメだよ。

グリムス・・・この大人の樹、笑えるでしょ。
他のブロガーさんの所は、割と正統派な感じの物が多かったんだけど!!

まーすぃちゃんの所のも、どんな風に成長するのか
楽しみにしてますね。

| きなこ | 2008/04/19 16:43 | URL |

どーも、s-nobです。
ネメシアはうちも切り戻しをしなくてはと思いつつ、未だにできておりません。
私はきなこさんとは逆でなかなか切れない質なんで「切りすぎも良くない」と聞いてしまうとますます切れなくなりそうです(^o^;
でも切り戻しは必要なんですものね。
ところで宣言どおり鉢底石のみのお買物になったのか・・・そちらも気になります(笑)

| s-nob | 2008/04/19 14:30 | URL | ≫ EDIT

きなこさんの素敵なコメントに綿比も考える機会をもらえて感謝しています。

素敵なハンギングですね♪ 写真もインテリア雑誌の一ページみたいに奇麗です。

ところで、グリムス!!こんな風になるんだああ!! うちも楽しみ♪笑

| まーすぃ | 2008/04/19 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/59-2fd1602d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

