PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフの日に・・・

今日は、午後から息子の保護者会のため、仕事はお休みを頂きました。  

少し風が冷たいけれど、日差しは良さそうなので布団を干しました。
  平日に布団干しが出来る時、                                                        「あぁ~今日は休みだ~♪」とすごく開放的な気分になる私です。

IMG_0584.jpg

今朝撮影の、ガーデンシクラメンとスプレー葉ボタンの寄せ植え。                                    シクラメンはGW近くまで花が楽しめるので良いのですが、毎年夏越しに失敗してしまいます・・

今年は・・・うまく越せるかな??  


そして家事が終わった後に出かけたところは・・  



子宮がん検診です。

卒園式に桜が咲いた、とてもとても暖かな3月のある日。                                                                     私は友人をガンで亡くしました。                                                        今年で6回目の命日を迎えます。

「ちゃんとガン検診をうけなきゃダメだよ」という彼女の言葉はちゃんと心にあるけれど、                         日々の忙しさにかこつけて、気が付けば最後に受けてから数年経ってしまいました。

今年も彼女が旅立った季節がやって来て、                                                    ふと検診の事を思い出し、思い立ったら吉日ということで今日検査に行ってきました。

エコーの所見では今の所悪いものの心配はほぼないと思われるけれど、                                     ホルモンのバランスがちょっと崩れている兆候があるので、                                         頚部と体部・両方の検査をしてきました。     

この手のガンの怖い所は、初期の自覚症状が全くないという点です。                                       友人もそうでした。「何かおかしい・・」と気づいた時にはかなり進行していて・・・                            発症したときは、まだ20代でした。

お産の経験をしている私でも、とくべつ調子が悪いわけではないのに受診をするのには                     やっぱり少し抵抗感がありますので、若い方や、まだお子さんのいらっしゃらない方は                        尚更だと思いますし、                                                               改めて時間を作るというのも大変かとは思いますが                                      自分自身の為にも、家族の為にも、ぜひ一度は検診を受けてみて下さい。                             お友達と一緒に市町村の検診を申し込んでみるのも、良いきっかけになるかもしれませんね。

「思い出させてくれてありがとう」                                                                帰りに彼女の墓前にお礼と報告に寄って・・・。                                        

| Holiday | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■HUKUHUKUさんへ

こんばんは♪
遅くなってしまってごめんなさい。

検診って、改めて受けるとなると
結構億劫になってしまうものだったりしますよね。

一般検診でも、一回受けておくと
次年度より、時期が来ると葉書でお知らせして
下さる医院もあるとのこと。

自分のライフスタイルにあった形で、
良い健康管理を続けられたらいいですね。

| きなこ | 2008/03/10 20:09 | URL |

こんにちは。
ご無沙汰しています。

ご友人のお話、心、痛みます。
日々の忙しさにかまけて
ついつい、検診等、後回しに
しがちです。婦人科系は、一応
毎年受けているのですが、内臓
系の方が、おざなりに・・・。
年も年なので、本当、気をつけ
ようと思います。きなこさん、
ありがとうございました。

| HUKUHUKU | 2008/03/08 14:04 | URL |

■まーすぃさんへ

日頃はついつい自分の事って後回しになってしまうんですよね。

でもガンだけに限らず、せめて一年に一度は自分自身の健康チェックのためにも、
検診は積極的に受けていきたいな、と思うこの頃です。

友人は若くして旅立ってしまったけれど、とても沢山の事を、私達に残してくれました。
検診もその1つだと思っています。
6年という月日が経って、やっと色んな事が前向きに考えられるようになった気がします。

| きなこ | 2008/03/07 20:20 | URL |

■s-nobさんへ

こんばんは♪
シクラメンはずっと屋外においてます。
ベランダでも、日の良く当たる手すり側にレイアウトしてあるので、
軒があるとはいえ、雨・風もまともに当たる位置ではあるのですが・・・。

まだまだ花期もありますし、
s-nobさんの所も、これからグングンと良い花芽が上がってきてくれると良いですね。

| きなこ | 2008/03/07 19:59 | URL |

アメリカでは半年に1度行くように勧められていますが、忙しくて1年に1度の検査です。

乳がんもアメリカでは多くて、まだ機械を使う検査にはいったことがありませんが、やっぱり考えないと、と思っていました。

お友達を亡くされた辛さ…若くして旅立った方、そのご家族のことを思うと胸が痛みます。家族のためにも、自分が健康に気をつけないとね。

| まーすぃ | 2008/03/07 18:58 | URL | ≫ EDIT

どーも、s-nobです。
ガーデンシクラメン、綺麗に咲いてますね。
これは屋外で管理されていたのでしょうか。
うちのは雨にうたれたりしたからか花も綺麗な物がほとんどないような状態なんですよ。
雪が良くなかったかな~とも思っているんですよ。
こんな綺麗な状態で春を迎えさせて上げる事ができないで申し訳無く思っている所なんですよ。

| s-nob | 2008/03/06 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/43-3a664b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

