PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての夜♪

昨日に引き続き、すごい強風ですね~                                                       私は日頃コンタクトをしているので、こういう日は最悪です・・・                                        眼鏡は、牛乳瓶の底のようなレンズの厚さなので極力避けたいのですが、                                今日1日は、諦めて眼鏡で過ごすことにします・・・

IMG_0620.jpg

昨日の朝の水遣りの時に見つけたムスカリの花芽♪                                               このまま成長すると、3月には開花するかしら?

ここから下 ↓ は、母のつぶやき・・


夕べは、長男と二人きりで夜を過ごしました。   
夫は出張中。昨日の午後に夫の両親が遊びに来ていたので、                                      次男・三男は一緒にくっついて帰り、お泊り。                                          
長男は学年末テスト前なので、私とお留守番です。
 
長男と二人きりの夜・・・考えてみれば初めての事だなぁと思いながら、                                                                                                                  
夕飯を作るのが億劫になり、ラーメンを食べに行こうと誘ってみた。 
 
中学生になってから、急激な母親離れと反抗期にも入りつつある息子。  
母と二人きりの外食は嫌がるだろうと踏んでいたら、二つ返事でOK 。                               
やんちゃな二人がいないので、ちょっと美味しいラーメン屋まで足を伸ばしてみる。 
 
道中の車の中、この頃学校の事は何を聞いても
「しらね~」 「わかんね~」 「さぁ?」  
が多くなっていた彼が、学校・部活の事をポツポツと話始める。 
 
夫は、そういう年頃なんだから・・と全く意にも介していないけど、 
 あまりにも学校の事を話さなくなってしまったので、                                           私は、うまくいってるのだろうかと気を揉む事が多くなっていた。  
  
彼の話をする様子では、学校がとにかく楽しくて仕方がない様子。
たまにママ友から耳にする、校内で起きているちょっとしたトラブルも、
彼は彼なりに、問題点を捉え、考えているようだ。 
 
ちょっと一安心・・・。
「母さんは心配しすぎなんだよ。何かあったらちゃんと言うから・・」と息子。 
 
男の子に詮索しすぎるのは、百害あって一利なしだと日頃夫から言われているので、                            気をつけていたつもりだけれど、やっぱりそうでもなかったみたい。反省です。 
 
デンと構える母でいたいけれど、なかなかそれも出来きらない。                                       でも、こうやって私の子離れの練習も始まっているのかな。
手がかかり、少しでも自分の事を早くできるようになって欲しいと思っていた幼い頃よりも
程よい距離感で見守ることの方がとても難しいものだ。 
 
帰ってきてから、急にリビングで勉強を始めた息子。
私は隣で読書をして・・ 
 
静かな静かな夜だったけれど、
でもすごく貴重な時間を過ごせた気がする。 
 
今日の夕方には、3人がぞろぞろと帰ってきて、またいつもの我が家に戻ります。
息子と二人きりの食事もあと一食。 
 
お昼ごはんは何にしようかな~

| Soliloquy | 10:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■s-nobさんへ

こんぱんは♪
我が家のムスカリとチューリップは10月の始め頃に植え込んだんです。
時期がちょっと早かったのだと思います。
s-nobさんの所も、きっともうすぐ元気に顔を見せてくれると思いますよ。

それと!! プリザーブドのキット情報をありがとうございます♪
早速、サカタのサイトを見てみました。
使い捨て手袋の枚数とかを見ても、一回きりのキットではなさそうですよね。
リーフセットなんかもあって、かなり良さ気かも~。
(↑かなり買う気モードに傾いてる私^^;)

我が家のバラが咲いたら、トライとてみようかしら。
まずはちょっと色々とサイトを探して、手作りの勉強からしてみようと思います。♪

| きなこ | 2008/02/25 22:06 | URL |

■ミミさんへ

ミミさん、暖かいコメントありがとう♪

親離れと反抗期・・・これは必ず通る道なのだし、思春期なんだもん・・・
と、頭ではわかっていても、屁理屈をまともに受けてこっちがマジになってしまったり、
かといえば、過干渉すぎてしまったり・・・
きっと、後になってみれば何でもない事って沢山あるんだと思うけれど、
1人目ってことで、親が余裕のない長男も可哀想よね・・。

終わりよければすべてよし・・ 良い言葉をありがとう! 何だかファイトが沸いて来ました♪

| きなこ | 2008/02/25 21:08 | URL |

どーも、s-nobです。
ムスカリの花芽、良いですね。
うちのムスカリは葉っぱをだらしなくだらんと横たえたままウンともスンともない状態ですよ(^o^;
チューリップは立派に成長しているというのに・・・っと心配の種になっております。

ところで前回の日記で話題にされていたブリザードフラワーなんですが、やはり自分で作れるようですよ。
以下は「サカタのタネ」のアドレスなんですが、作るキットが売っています。
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/category/000/000/3560/category3560_0.html
ただちょっと値段が高いんですけどね(^o^;

| s-nob | 2008/02/25 17:47 | URL | ≫ EDIT

こん

ムスカリの芽 こんな時期あったんですねー
かわいい♪ 春ですね
いつも この時期忙しくって気がついたら伸びていますw

うちにも そうゆう時期ありました^^*
もうひと波ありますが・・・下の子でw
そうやって 少しずつ 親離れ 
寂しいけど・・・TT
長男の時と次男の時とは親も違ったりして…
長男は親もお初経験だしね
うちの場合は うっとうしがったり、甘えたりしながらです
反発もすごかったなぁ~ いまも一人いますけど^^;
甘え方は小さい子とは違いますがw
子離れできない母を見て最近は「困ったもんだ」って息子に言われちゃいますw

ゆっくり二人きりなんてなかなかないですよね
とても いい時間過ごしましたね♪
終わりよければすべてよしで^^v
頑張ってください(^^*)

| ミミ | 2008/02/25 15:55 | URL |

■プニさんへ

こちらこそ、ご訪問・そしてコメント頂きありがとうございます♪

ムスカリは私も初挑戦の植え込みでした。
我が家のも、芽が出たのは早かったのですが、花芽を見るまで結構時間がかかりました。
プニさんの所も、これからですね~♪お互い開花が楽しみですね。

お友達の家族旅行のお話・・とっても良く分かります。
ホント、家族よりも友達が良くなるし、部活とか始まると休みに家族全員の予定が
揃うことって本当に少なくなってしまうものです。

親離れは淋しいけれど、私も成長していかなきゃですね。

| きなこ | 2008/02/24 22:18 | URL |

■まーすぃさんへ

長男の子育ては、いくつになってもこちらも初体験で、
心配や悩みはいつまでたっても減らないものです・・

まーすぃさんも、今のうちに、た~くさんスキンシップを楽しんでね。
長男ぐらいの年頃になると、なかなか触らせてくれなくなりますから(笑)

| きなこ | 2008/02/24 22:08 | URL |

こんにちは♪

コメントありがとうございました!
早速お邪魔させて頂きました♪

ムスカリの花芽、こんな風に出てくるんですね。
球根を庭で育てたのが今年初めてなので植えるところから芽が出るところまでが初体験。
日々なんでも無い変化も感動しながらながめてます。笑
ただ、うちのムスカリ、ずいぶん前から芽が出てるのに花芽らしきものはまだ。
ん~~早く咲かないかな?

私の友達にも今年中学生になる男の子がいます。
この間友人が言っていたのですが、最近親離れがすごいからあと一回でも家族で旅行に行きたいって言ってました。
親離れ、いいことではありますがやはり寂しいものですよね。
素敵な時間、なんだか呼んでいて心が温まりました。

| プニ | 2008/02/24 19:05 | URL | ≫ EDIT

素敵な時間だったんですね!

とっても勉強になります♪中学生になるとやっぱりね、親から精神的に離れる、というか、少しずつ大人になって自立していくんですもんね…。

自分の息子もそうなるんだなあ、と重ね合わせて読ませてもらいました♪

一対一の時間ってほんとに大事ですね♪

素敵な日記をありがとう♪

| まーすぃ | 2008/02/24 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/40-c14ee55e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

