PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラの剪定♪

我が家にあるミニバラの2鉢を剪定しました。

購入してから初めての冬を迎えたこの2鉢なので、薔薇の剪定作業というのも初体験です。

ベランダ 001

本を片手に、何とか作業終了。                                                        剪定の仕方が間違ってないか・・不安はかなりありますが、                                暖かくなって、まだ綺麗な花を咲かせてくれますように♪

あと残る鉢は、購入して間もないレッドシンフォニー。                                             バラの管理のHPを見ると、葉も落ちず休眠していないものは【折り曲げ剪定】がいいとか。                                 でもちょっと難しそうで、まだトライできずにいます・・。

バラといえば、今年は絶対手に入れたいと思っているのが                                        【スイートチャリオット】                                                                   ブロガーの皆さんのベランダやお庭でも見かけて、                                            可愛い房咲きの感じに惚れてしまいました!            

週末はまた雪模様になるよう。早く暖かくなって欲しい!!                                           本当に春が待ち遠しいです♪  

| Gardening | 11:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■ミミさんへ

ミミさんの所は、雪囲い前に剪定だったのですね!
地域やバラの具合とかできっとやり方も沢山あるのでしょうが、
まずは教科書どおりにやってみました~
きっと失敗は沢山あると思うけれど、まずは挑戦です^^

ミミさんのバラ、私も楽しみにしています♪
雪解けが待ち遠しいですね。

| きなこ | 2008/02/11 14:24 | URL |

こんにちは

バラの剪定ってむずかしいですよね
そちらでは今時期に剪定なんですね
うちは北海道だから雪囲いの時に選定しました (^^*)
本見ながらえらいなぁ~
私も早く アップしたいな (人´▽`*)
いつもノートにガーデン日記して挫折してます今年はカメラでガーデン日記しようかと思っている時に こちらにおじゃまして
写真で記録残るの良いですよねー
また 癒されに来ます (^▽^*)/”

| ミミ | 2008/02/10 12:18 | URL |

■terumi-gさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってて・・。

モンステラとアイビーも元気に成長中ですね♪
我が家も、最近ベランダばかりで、
部屋の中にグリーンが少なくなってきていて・・
何が良いかな・・といろいろ吟味してます。

基本的に私はものぐさなもんで・・
なるべく手のかからない物が良いなと思っています(笑)

| きなこ | 2008/02/10 09:53 | URL |

お久しぶりです

こんばんは。
すっかりご無沙汰しまして、大変失礼しました。
きなこさんのブログはやっぱり癒されますv-10

我が家の近況(?)は、
①真冬にも関わらずモンステラに新しい葉っぱが伸びた。
②水に刺しておいたアイビーも続々と伸びている。しかも班が薄くなってきた。
・・・です。
春になったら、もう1つ増やしたいな、と思っています。
放って置いてもたくましく育ってくれるのがいいですね、私の場合v-22

また色々拝見させてくださいね。

| terumi-g | 2008/02/10 01:31 | URL |

■まーすぃさんへ

あまりにも寒い日が続いていて
ベランダに長時間いることが少ないこの頃ですが、
ずっと気になっていた作業が済んで
ホット一息しています~(^^)

うまく成長してくれると良いのだけど~
結構ドキドキ・・・w

| きなこ | 2008/02/09 19:04 | URL |

ミニバラの剪定作業されたんですね♪

春になって、素敵な花をさかせてくれるのが待ち遠しいですね♪

| まーすぃ | 2008/02/09 07:07 | URL | ≫ EDIT

■s-nobさんへ

こんばんは♪

初めての剪定はホントかなりドキドキでした(笑)
一喜一憂しながら育ててきた2種なので、思い入れも強くて・・・。
後は、うまく新芽が出てきてくれる事を祈るのみです・・!

| きなこ | 2008/02/08 20:06 | URL |

そういえば先月の「(NHKの)趣味の園芸」でもやってましたが、バラってこの時期に剪定するんですね。
私はバラの栽培経験がないので全く知識がないのですが、「切る」という作業をする剪定はドキドキしますよね。
またの開花が楽しみですね。

| s-nob | 2008/02/08 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/35-28ba5f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

