PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は節分♪

昨日、三男が学童クラブから落花生を持ち帰ってきました。                                          少し早い豆まき大会を行ったとの事で、年の数分の7個の落花生をお土産に頂いたとの事。 

そっかぁ、大勢の子供達の豆まきの後のお掃除が楽なように落花生なのね~・・なんて思いながら                家にある歳時記の本を見てみたら、                                                    東北方面では、雪の中でも判りやすいように殻つき落花生を巻くようです。

そんなこんなで、明日が節分だという事を思い出し、先ほどスーパーに豆を買いに出かけました。

そこでお豆と一緒に並んでいたのが柊です。                                                            何でも、節分の夜に柊の枝にイワシの頭と共に門口に差すと魔よけのまじないになるとか。             節分=豆まきと恵方巻きだと思っていましたが、こんな風習もあったなんて初めて知りました。

CIMG2196.jpg

一日早いけれど、イワシの頭は省略させていただくことにして(笑)、玄関に飾りました。                                  私の中での柊はクリスマスのイメージでしたが、こんな慣わしもあるんですね。      

| Gardening | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■まーすぃさんへ

落花生のこと、青森出身のママ友にも聞いてみたら、
間違って踏んでしまっても殻付きだったら、
ちゃんと食べられるから・・・という意味もあるんですって。
確かにそうかも!!

我が家も来年からの豆まきは落花生に決定です♪

| きなこ | 2008/02/05 20:28 | URL |

色んな意味がこめられた慣わしなんですね…。実家ではしてたかなあ…思い出せないなあ・苦笑。

落花生いいアイディアですね!

小さい大豆だと、喉に詰まりそうで末っ子には危険と思ってたけど、落花生だったら、おうちの中でも投げられそう!来年やって見ます♪笑

| まーすぃ | 2008/02/05 12:09 | URL | ≫ EDIT

■床ちゃんへ

むにゃ~。おはよう♪

ロールケーキ、うんうん美味しかったね♪
また美味しいスイーツ探しましょう。

今日は大会の為早起き・・。しかも雪だし~(涙)
頑張って行ってくるね・・。

| きなこ | 2008/02/03 05:26 | URL |

こんばんにゃ♪
変なカキコ↑早く消しちゃえ~♪

柊ってイワシの頭をくっつけるとは思いませんでした!!
玄関前に飾ってあるのは昔見たことあります。

あのロールケーキ、なかなか美味しかったっす~♪

| 床 | 2008/02/03 01:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/32-9987b4dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

