PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキショウとミニバラ♪

GWも終わりました。

昨日1日だけ全員そろったお休みだったので、レッドクリフⅡを観てきました。                      トニーレオン、かっこ良かった(*^^*)51

0906.jpg 

IMG_4444.jpg 

【セキショウ・カルフォルニアスカイ】

花もすごく綺麗なんですが、葉がスーッと上に伸びるので、                                  だらしなく広がらないのもGOOD♪

これも、今年株分けに初挑戦したいものの一つです。

それにしても・・・。好みと言ったらそれまでだけど、                                             色といい、花びらのスジスジといい、似たようなものが多いうちのベランダ・・^^;

0906.jpg 

IMG_4473.jpg 

ミニバラも咲き始めてます。

この子はポールセンローズの【ミストラル】   

しかし、ただ今うどん粉発症中232

今年は、今までうどん粉になったことがない子達が発症して、                                 去年はえらく大変な思いをした子たちが、今の所無病。

・・・・やっぱりバラは難しい~

| Gardening | 21:49 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

■れいさんへ

ナハハ~!! ここのところ、家族にPC占領されてまして
日曜の記事の下書きに2日ほど掛かってま~す(笑)
明日あたり? アップできるかな~。

うちのベランダは、奥行き約85センチです。
ベランダ全体の1/3くらいがガーデニングスペースです。
全景は今しばしのお待ちを(笑) 
って、ほとんどジャングル化に近いですけれど!!

| きなこ | 2009/05/12 21:16 | URL |

こんにちゎ~♪

新着記事、まだみたいですね~(←軽く要求。笑)
きなこさんのアップ、楽しみにしてるんですよ~(人´∀`*)
首はすっかり良くなったようです!
ご心配をおかけしました!
ミニバラ、やはりきなこさんと同じミストラルですかっ♪
名前がわかると、凄くうれしいです~~(*´艸`)
うちのベランダは、奥行き1メートルない位ですよ。。。
きなこさんのベランダ全体も早くみたい~(←またも要求。笑)
応援ポチ☆

| れい | 2009/05/12 13:25 | URL |

■kinaさんへ

こんばんは♪

> 青い花といえば、うちはフェリシア”ブルースカイ”です。

これは初めての花です♪
青と黄色のコントラスト、どんな感じなんでしょう?見てみたいなぁ~

ミストラルは、イビザとまた違った華やかですね♪
うちのミニバラの中では古株なんですけれど、
年々花数は増えていってます。

| きなこ | 2009/05/11 20:03 | URL |

■ おぽさんへ

おぽさんも、レッドクリフ行かれたのですね~!!
Ⅰの公開の時、最初は金城サン目当てだったのですが、
今では、すっかりトニーレオンに心奪われてしまいました(笑)

うどん粉は、本当に厄介ですよね。
うちも、あれ?って思ってから、広がるのはアッという間でした。
まだ梅雨前だというのにね。撲滅に励みたいと思います♪

| きなこ | 2009/05/11 19:57 | URL |

■gringrinさんへ

gringrinさんもやっぱりそうですか!(笑)
マイブームってやっぱりありますよね~
青い花のひとつに、このセキショウもお勧めかも♪
なかなかシックで大人な感じですよん。


| きなこ | 2009/05/11 19:52 | URL |

■Puniさんへ

あはっ♪ニゲラに押され気味なの??(笑)
我が家のも、去年に比べてだいぶ株が大きくなって
花数も増えたので、嬉しい限りです♪
可愛いのに、花の期間が短いんだよね~・・
増やして、来年はもっと咲かせたいな、って思っています^^

| きなこ | 2009/05/11 19:50 | URL |

青い花、黄色い花

青い花といえば、うちはフェリシア”ブルースカイ”です。
青い花弁に中心が黄色くてその対照がかわいいです。
でも、この春何度か水切れでしょぼんとさせてしまったからか、
つぼみがなかなか付かないんですよね...。頑張れ~!!

ミストラルは純粋な黄色ですね。ニューイビザとはまた違って。写真ではお花の奥にも蕾がいっぱいですね。これからどんどん咲いていくのでしょうか。うちのミニバラも植え替えして株を大きくしようかな...。

| kina | 2009/05/11 09:11 | URL | ≫ EDIT

うちもです

こんばんは~。
我が家のミニバラも うどんこ発症中です。
どんどん 広がってきてます
バラって難しいんですねぇ。

トニーレオン、カッコよかったですよね。
小矯もキレイでした~。

| おぽ | 2009/05/11 01:49 | URL |

同じような花.......分かる分かるぅー。
私も1年前位まではピンク系が殆どだったものe-282ミニバラとか特に!(笑)

今春は、ブルーが頭にあって、セキショウのお色もスジスジも気になりま~す!

| gringrin | 2009/05/10 17:16 | URL | ≫ EDIT

うちの子も

うちのセキショウも少し前から咲いてます♪
この花、かわいいですよね~♪
夜になると花を閉じてしまうのでまだ写真が撮れてないのですが、こぼれ種で増えてるニゲラに押され気味です。(笑)
でも去年よりも一回りぐらい株が大きくなってるみたいなので、私も来年あたり株分けに挑戦してみようかな?って思ってます。

| Puni | 2009/05/09 23:25 | URL | ≫ EDIT

■たま子さんへ

トラックバックありがとう~♪

ホント、そっくりですよね~・・というか、同じ気が!!
満開に咲いていて、とっても綺麗です。
一緒に植えてあるハナシノブとのバランスもとても素敵ですね。
私も、寄せ植えとか配置とか、たま子さんのお庭で参考にさせて
いただきたいことが沢山なんですよ^^

これからも、お揃いの花達が見られるかしら? 楽しみです♪

| きなこ | 2009/05/09 06:35 | URL |

■れいさんへ

セキショウ、これもおぎはらさんものなんですよ^^

やっぱりれいさんのところもうどん粉ですか・・。
コヤツは厄介ですよね~i-201
お互い撲滅に頑張りましょう!!
私も、バラはこの開きかけのころが一番好き♪
黄色いバラも、なかなか可愛いですよね。
同じ品種だと嬉しいな~



| きなこ | 2009/05/09 06:27 | URL |

■cosumosuさんへ

このセキショウは宿根草ですよ♪
これは2年目の株です。花のない時はいたって地味な葉姿ですが(笑)
属性はよくわからないんですど、確かに、スイセンと葉の感じは良く似てる^^

レッドクリフはⅠも映画館でみました!
今回も期待を裏切らずかなり面白かったですよ~。

| きなこ | 2009/05/09 06:21 | URL |

きなこさん こんばんは~

セキショウ、とっても可愛くて大好きなお花です!!
・・・わたしもシシリンチウム’サンリットブルー’という
お花を育てていて、このお花に瓜二つ!!
初めてこちらにお邪魔した時に、白いクレマチスでとっても似ている
名前違いのものを育てていたのがきっかけで、コメントさせていただいたのを
覚えています。
ゲラニウムといい、なんだかお花の好みが似ているみたいで嬉しいです(^^)

TBさせていただきますね(あ、できるか分かりませんがやってみます^^;)
それから応援ぽちっと♪

| たま子 | 2009/05/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ☆

GW、終わっちゃいましたね。。。
でも、また明日からお休みだと思うと嬉しい♪
セキショウ・カルフォルニアスカイ、とっても綺麗なブルーで、可愛い花ですねぇ!!
きなこさんの育てる植物は、一捻りあって素敵なものばかり!
新しい発見ができて、嬉しいです^^
ミニバラのミストラル、うちにも似てる黄色いミニバラがあります
品種がわからない子なのですが、もしかして同じかも☆
咲き始めのとこが、好きですね~
うどん粉病、うちもチラホラ出始めてます・・・^^;
もっとこまめに木酢液を使ってみようと思ってます
応援ポチ☆

| れい | 2009/05/08 22:58 | URL |

こんばんわ~♪

明日からまたお休みですね~。
一枚目のお花私好み!基本青いお花に魅かれます。
初めて見ました~株分けということは宿根草なのですね~?
すいせんの仲間でしょうか?気になります。。。
ミストラルもよく聞きますね、うどん粉病って気を付けててもなるから嫌ですよね!うちも消毒がいい加減だったのかな・・・バラがうどん粉病の餌食になっています。
レッドクリフは最初のも見たんですか?
うちもみようとしたんだけど(夫婦で)主人の都合が付かず結局見逃しちゃいました~。。。

| cosumosu3949 | 2009/05/08 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/167-1fb3fb8c

TRACKBACK

咲いてみたらよかった♪バーバスカム’ビオレッタ’

        バーバスカム ’ビオレッタ’ 背丈が80センチ程になる花茎が次々と立ち上がってきて かなりの強風にも倒れもせずに’ゆらんゆらん’と 揺れています。 鮮やかなバイオレットカラーが木の間で揺らめく姿は 遠くから眺めていても目を引く美し...

| 三毛猫はちょっとひいき目 | 2009/05/09 00:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

