PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラキカム♪

IMG_4289.jpg 

【ブラキカム】

気を使わずパッサリとカットしても、植えっぱなしでも、                                          ちゃんと毎回咲いてきてくれる手のかからない良い子です。

でも、そろそろ植えかえて、土もリフレッシュしてあげなくちゃね。

  futaba2.jpg

私の仕事はデスクワークです。 

これの長年の積み重ねと、日頃の運動不足もあり、                                      肩こりと腰痛には日々悩まされているのですが                                         季節の変わり目もあるのかな。                                                    

この4月に入ってから両方一気に悪化。                                             昨日は近くの接骨院に駆け込み、                                                 ゆっくり体全体を温めてもらって、マッサージしてもらってきました。

少し揉んでもらうだけでも、ずいぶんと楽になるものです。

それにしても・・・、最近色々と体のガタを感じることが多くなりました。無理も利かないし^^;       

何か、肉体改造計画始めようかな(笑)                                       

| Gardening | 20:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■おぽさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメントをありがとうございました<(__)>

腰の件、ありがとうございました。
おぽさんも今痛められているとのこと。
大変ですね。ゆっくり静養されてまた元気に復活できますように・・。

またぜひお気軽にいらして下さいね♪
私も、またゆっくりうかがわせて頂きます^^

| きなこ | 2009/04/25 13:23 | URL |

はじめまして

きなこさん こんにちは♪
ブラキカム 丈夫なんですね~。そしてとってもかわいい!
腰痛 ツライですよねー
私も デスクワークで、尋常じゃない腰の痛みで検査したら
ヘルニアと坐骨神経痛でした。この春から少し休養中です。
腰痛はナメてたらやられるので(笑)無理しないでくださいね~ 元気になりましょうね (^o^)丿
また遊びにきます。

| おぽ | 2009/04/25 12:04 | URL |

■れいさんへ

れいさんもデスクワークなんですね♪
肩こり・腰痛は、やっぱり職業病みたいなものですよね~i-182

ビリーは、ハードみたいだけど評判良かったよね。
運動不足の解消にはもってこいかも♪
私も、今色々と検索してます。
コアリズムも、かなり気になる存在です(笑)

| きなこ | 2009/04/25 09:08 | URL |

こんにちゎ♪

ブラキカム、他のブロガーさんの所でもよく目にしますし、定番なんですねぇ
手のかからない良い子、と聞いてしまったら、出会ったときにはきっと連れて帰ってしますかも♪

私もデスクワークです。。。
仕事中はほとんど座りっぱなしでPCに向かってるので、肩こりや頭痛にはいつも悩まされます
しかも車通勤だから、めちゃくちゃ運動不足^^;
今さら“ビリー”でもやっちゃおうかと思うくらいです(笑)
応援ポチ☆

| れい | 2009/04/24 17:54 | URL |

■gringrinさんへ

プハッi-237 確かに、ジョーと言ったら明日のジョーでしょ♪

ホント、植物はすごいよね。
私なんて、無造作にしていたら、そのまま朽ちていくだけなのに・・・
(何のこっちゃ??)

gringrinさんは、PCのお仕事なんですね♪
なるほど、素敵なブログデザインや写真のレイアウトも
ちょっと違うなぁ~って思ってました!
ドライアイも、結構しんどいですよね~。頑張りましょ!

| きなこ | 2009/04/22 21:06 | URL |

■マダムmocomocoさんへ

ブラキカム、マダムのお宅でも咲いてるんですね~♪
本当に丈夫なんで、あまり目もかけていないくて
『気がついたら咲いてた!』 みたい感じだけど^^;
満開の時期は、それなりに存在感があるんですよね~

腰の件、ありがとうございます。
接骨院でも、簡単な体操教わってきました!
コツコツと、毎日続けなくては・・です。

| きなこ | 2009/04/22 20:55 | URL |

↓きなこさん宅のジョー(って言っても明日のジョーじゃないよっ)笑 も
真っ白の澄んだ花を一気に咲かせてきましたね~!v-398e-266

ブラキカム、我が家のエリゲロンと(性質が)一緒やね~。
真冬に茶色くなった枝を手でバサバサ無造作に取り除いても、ちゃーんと春には綺麗な姿で復帰するもんね。
植物ってすごい!!!i-184

私も仕事がPCなので、肩こりとドライアイがありますよ。
お互い ガンバりまひょ!

| gringrin | 2009/04/21 20:57 | URL |

どのお宅にも

”ブラキカム”大人気ですね!
その秘密は、すこぶる丈夫!だからかしら。笑
うちにもあるんです。
バックヤードに追いやれていても、毎年しっかり咲いてくれています。

腰、お大事にしてください。
腰痛体操もしてくださいね♪

| マダムmocomoco | 2009/04/21 16:50 | URL |

■たま子さんへ

ホント、ブラキカムはよく咲いてくれるのが嬉しいですよね。
夏には、蒸れ防止に根元まで切りもとしてしまうのですが、
秋にはまた、綺麗に返り咲いてくれるのも、楽しみの一つです♪

この鉢、ベランダの中でも特等席においているのですが、
特に肥料もあげず数年経っているので、今年は少しかまってあげようと思ってます(笑)

| きなこ | 2009/04/21 11:23 | URL |

■Puniさんへ

ありがとう~♪

そうなの、ただ座っているだけでも負担ってかかるものなんですよね。
私の場合、体の癖からくるゆがみがひどいのが原因のようです。

Puniさんは、今特にむくみも出やすい時期だから、
適度に体動かした方が良いよね。
お腹が大きくなってくると、腰にも負担がかかるようになるけど
頑張ってね♪

| きなこ | 2009/04/21 11:18 | URL |

■s-nobさんへ

ブラキカムは、お庭にもいいかも♪
うちはコンテナ栽培だから、割とこまめにカットしていますが、
お庭だったら、そのままのボリューム感楽しめそうです♪

> 腰をやられちゃうと何にもできなくなっちゃいますものね。

 そうなんです。肩こりはまだ良いのだけれど、
 腰だと、立っていても座っていても・・って所があって・・。
 s-nobさんも違和感あるとのことですが、くれぐれもお気を付けくださいね。

| きなこ | 2009/04/21 11:12 | URL |

■cosumosuさんへ

繊細な小花なのに、強健なのがいいですよね(笑)
黄色のブラキカムも可憐でかわいらしい^^

cosumosuさんも腰痛持ちですか?
デスクワークしていると、どうしても負担掛かりますよね~
何とか楽になる方法、ただ今摸索してます!

| きなこ | 2009/04/21 11:09 | URL |

きなこさん、こんばんは(^^)
ブラキカム、わたしも植えています!!
お花の期間が長いのも嬉しいですし、丈夫で大きく育って、
とってもいい子だと思います。
ただ、写真に撮るとなかなかあの綺麗な青紫の感じが
出なくって。。。
きなこさんのお写真、とっても可愛いです。
鉢と籠とのコントラストが、お花の可愛さを引き立ててますね(^^)

| たま子 | 2009/04/20 22:42 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね♪

この間、園芸店で見つけました。
ブラキカム、かわいいですね♪
下のカトマニー・ジョーも♪

一日座ってるのって、案外疲れますよね。
同じ姿勢ってのがいけないのかな?
私も出来るだけちょくちょく立ち上がるようにしてるけど、帰りには足がむくんじゃいます。
肩こりもひどくなると大変なので、時間がある時はほぐしてもらったほうがいいですよね。
お大事にして下さいね。

| Puni | 2009/04/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

ど~も、s-nobです。
ブラキカムって丈夫で手間のかからない良い植物なんですね。
うちにはこういった色合いの花がほとんど無いので、ぜひお迎えしたい所です。
それと腰痛と肩こりとはまた大変ですね。
私もここ最近は腰に違和感を感じてビクビクしております。
腰をやられちゃうと何にもできなくなっちゃいますものね。
どうぞお大事に。

| s-nob | 2009/04/20 18:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

ブラキカム・・・うちにもあります~黄色と2色。やっぱりばっさりやっちゃいますよね。お花が無いときは寂しいけど忘れたころにまた咲いてて・・・手間要らずです。
私も腰痛持ちです・・・辛いですよね。
デスクワークなんですね~私も同じ!

| cosumosu3949 | 2009/04/19 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/163-8371bdff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

