PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラとオダマキ♪

なんだかまだ冷え込む日が続いて、着る物に迷うこの頃・・。

早くすっきり暖かくなってほしいな~。

bake1.jpg 

IMG_4060.jpg 

ビオラ満開中♪              

毎年、この時期には少し徒長をしているのですが、                                    今年はコンパクトにこんもりと花が沢山咲いてくれました。                                       これも、切り戻しの成果かな~^^

potitirinn.jpg

こちらは、先日の日曜にお迎えした子。

IMG_4199.jpg 

 【西洋オダマキ・ウィンキーダブル】

以前から気になっていた品種でしたが、実物のこのワインカラーを見たらもう266

この春は、オダマキに魅かれるものがあります。

あと一つネットで購入した【チョコレートソルジャー】があるのですが、                        この子は、ただ今瀕死の重傷中(゚Д゚;)

水やりの加減なのか日当たりなのか、原因はいまひとつ分からず・・・。

花芽も見えていたので、何とか元気になってほしいと願っていますが                           初めて育てるものは、やっぱりわからないことだらけです201

オダマキの管理、少し勉強しなくては・・!!

| Gardening | 20:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■Puniさんへ

やっぱり可愛いよね♪このオダマキi-237
私も近所のHCでGETしましたが、もう少しお安い298円でした~(笑)

ビオラも、今まで何もしなくても咲いてくれるものと
あまり手をかけなかったのですが、
少しのコツで、花付きが全然変わるんですね~

| きなこ | 2009/04/07 15:11 | URL |

切り戻し

ビオラもきちんと切り戻しなどのお手入れをしてあげると綺麗に咲いてくれるんですね♪
今年は種もまかなかったし、苗も買わなかったので来年がんばろうっと♪

オダマキかわいい~♪
これのブルーがこの間お店に売ってて、欲しかったので手が伸びたのですが年だが600円!
高い~~~~。(汗)
伸ばした手を引っ込めてかえって来ました。(笑)

| Puni | 2009/04/05 21:55 | URL | ≫ EDIT

■gringrinさんへ

オダマキ、gringrinさんの所にも同じ品種があるんですね!
植えっぱなしでも芽吹いてくるとは嬉しいなぁ^^

チョコレートソルジャーは、未だ重傷中なの~
そう、渋い色が咲くはずなんだけどね・・。
何とか復活してほしいi-204

| きなこ | 2009/04/05 20:37 | URL |

オダマキ(しかも、この品種の!)は、冬に地上部が全て枯れてしまうのですが、暖かくなってきたら勝手に芽吹いてきて毎年花が見られますよー!
我が家では、こちらの品種のは木鉢で放ったらかしだしー(笑)
チョコレートソルジャーは珍しい!!
渋いお色を是非見てみたいなぁ~e-266

| gringrin | 2009/04/04 17:04 | URL |

■s-nobさんへ

こんばんは♪ 遅くなってすみません<(__)>

購入時の切り戻し、お勧めですよ^^
この時期にきて、また効果を実感しました!
今後も経過観察してみますが、徒長して一度切り戻すよりも、
いいかも・・・と思ってます。

| きなこ | 2009/04/03 20:32 | URL |

ビオラが綺麗に咲いてますね。
ちょうど今、我が家のビオラ達を見てきた所なんですが、仰るようにウチのは徒長気味です。
やっぱり思い切った切り戻しがポイントなんですね。
いや~本当に見事ですね!!

| s-nob | 2009/04/02 07:50 | URL | ≫ EDIT

■cosumosuさんへ

こんばんは♪

> オダマキって結構種で簡単に増やせますよね。

そうなんですか!! それは知らなかったです!
それに、親と同じ花は咲かない・・なんて、奥が深そう^^
cosumosuさんの所のオダマキは、この春の開花が
また一段と楽しみですね。

私も種採取、挑戦してみようかな♪

| きなこ | 2009/04/01 19:37 | URL |

こんばんわ♪

ここんとこまた寒さが戻ってきてて私も着るものに困っています~春物のコートだとまだ寒いですよね・・・。でも週末にはまた暖かさが戻るようですよ~。 
 
オダマキステキですね~まるでバラのようですね・・・。
オダマキって結構種で簡単に増やせますよね。
昨年我が家も種を採って蒔いてみました。親と同じ花は咲かないとか・・・どんな花が咲くか楽しみなんです。
応援のポチ!

| cosumosu3949 | 2009/03/31 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/160-6225cf39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

