PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春色桜餅♪

IMG_3469.jpg  

道明寺粉が出回り始めたので、桜餅作りました。

今日は友人が遊びにきていたので、                                                ガールズトークのお供用に♪                                                    ( もうガールズとは言わないだろう!という突っ込みは置いておいて・・^^; )

参考にしたレシピはこちら

我が家はこのレシピだと甘すぎてしまうので、お砂糖は少し減らしていますが                         レンジで出来るお手軽桜餅です。

IMG_3490.jpg 

材料さえ揃っていれば、短時間で出来てしまうので、                                   これからの時期の急な来客や、お花見の時の持ち寄りもお勧めですよん228   

 ohina.jpg

| Sweets | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■popokedamaさんへ

popokedamaさんも桜餅お好きですか?
桜の葉の塩加減と甘さと、絶妙な美味しさですよね♪

関東風の薄い餅皮のタイプも良いのですが、
私は断然道明寺のが好みなんです。
レンジで簡単に作れますので、popokedamaさんも良かったらお試しくださいませ~^^

| きなこ | 2009/03/01 17:29 | URL |

とっても美味しそう♡。桜餅、私大好物なんです。またこんな風に手作りされるところが素敵です。昨日それこそスーパーで買ったばかりです。だけどこの写真の桜餅とは大違いの一口タイプ、ミニミニ桜餅100でした。ぷ*。

| popokedama | 2009/02/28 00:39 | URL | ≫ EDIT

■れいさんへ

いやぁ、午前中は降りましたね~。
私は、ちょうど出勤途中でエライ寒かったです。
この調子だと帰りはどうなるの?と心配でしたが、
雨になってくれてひと安心でした。

れいさんの所は、茶色か~。
ぜひ、近いうち見せてください!!
それが本来の色なんだよねぇi-195
我が家は青々してて何だか普通の草みたいです^^;

| きなこ | 2009/02/27 20:50 | URL |

こんにちゎ♪

2回目のコメ入れさせていただきますっ♪
今日は寒いですね!
職場の窓から雪が降ってるのが見えます(>_<;)

我が家のチョコレートチップは、茶色ですね~
ちょっと枯れ気味?で心配だったのですが、花芽が出てるってことは、大丈夫なのかな?
近いうちに、写真をアップしてみますね♪
今日も応援P☆

| れい | 2009/02/27 11:15 | URL |

■れいさんへ

洋菓子も大好きだけれど、和菓子も美味しいですよね~^^
って、甘いものなら何でもOKなんですれど(笑)

女子はおしゃべりがあって、ストレス発散って所沢山ありますよね。
しょーもないことばかり話してるんですが、
いつでも、「喋り足りなーい」って思いますもの!!

れいさんの所のチョコレートチップも、見えてきてますか?
うちのは、青々とした葉ばかりですが、れいさんの所はどんな感じでしょう?

| きなこ | 2009/02/24 20:12 | URL |

■ゆたきうまさんへ

そうなの♪思ってるより全然簡単でしょ~!
私も、ママ友の所で手作りの桜餅頂いて、
「道明寺粉さえあれば簡単にできるよ~」って教わったのが
作り始めたきっかけなの。

しかし、ネットはありがたい!!
探せばどこかにレシピはあるものですね(笑)

| きなこ | 2009/02/24 20:05 | URL |

■Puniさんへ

和菓子らしいものっていったら、この道明寺ぐらいです^^;
しかも、あんこは市販品だし(笑)

まぁ、自己満足というのもあるし、もちろんお店の方が断然美味しいんだけど、
家族の人数を考えると、買うより断然安上がりなんで(笑)
最近はなるべく手作り頑張ってます。

| きなこ | 2009/02/24 20:02 | URL |

おはようございます♪

わぁ~美味しそうな桜餅♪
大福やおはぎなどの和菓子は大好きなので、目が釘付けです(笑)
しかも、手作りで作っちゃうなんて凄いです!
ガールズトーク!(笑)
いくつになっても、母になっても
友人との楽しいひと時って大切ですよね
↓のアジュガチョコチップ、あれ花芽なんですね!
我が家のチョコチップにも同じのが出来てて、何だろう?って思ってたんです!
これは嬉しい発見かも♪
応援ポチ☆

| れい | 2009/02/24 09:55 | URL |

わ~意外と桜餅って簡単に作れるんですね♪
難しそうで自分では作れないだろうなという気持が
吹き飛びました(*^_^*)
簡単なレシピも紹介してくれてありがとう!
私もガールズトーク(●^o^●)に使わせてもらおうかな。
素敵なおもてなしになりますよね♪

| ゆたきうま | 2009/02/24 09:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

道明寺、美味しそう~~~♪
何を隠そう、和菓子は作ったことありません。(笑)
あんこを扱うのがどうも苦手で、一度も煮たりしたことが無いんです。
あ、昔月見団子を作ったぐらいかな?
いや~素敵。
こんな風に作れるなんて羨ましい!

| Puni | 2009/02/23 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/150-5146d5bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

