PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理本と器と♪

ものすごーく久しぶりに、料理本を買いました。

IMG_3416.jpg 

ご存じの方も多いかと思いますが、                                                 柳田栄萬さんのブログ【薬膳のチカラ】が書籍化されたものです。

yasai02.jpg 



柳田さんのブログを知ったのは、数か月前。

美味しそうなお料理と、ほっこりあたたかい器達と、                                                   そして身近な食材から取り入れられる薬膳のお話に                                       すっかり大ファンになってしまいました!!

薬膳と言っても、生薬とか難しいことは全然なくて、 

いつものお野菜やお肉などが、体を温めるものか冷すものか、                                    季節の体の変化に合わせて 『こんな食材を取り入れていきましょう』                                   ということが、とってもわかりやすく書かれています。

こんなことを少しだけ覚えて、いつものごはんに生かせたら、                              家族や自分の体調管理に良いなって思うこの頃。

この本は、先日の休日に、柳田さんのお店で買い求めてきました。

IMG_3429.jpg 

・・・素敵な器も一緒に(* ´艸`)

| Books | 08:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■みかげさんへ

> キッチンガーデンにもハマりそうで怖いです(苦笑)。

 あ~、これすごくわかります!! 
 私も、場所があったらすぐに始めたいぐらいです。
 ガーデニングも、尽きることがないですよねi-237

 自家栽培のシイタケって、いつかアップされていたあの原木の??
 あれには、かなり魅かれていたのですよ~♪
 自分で育てたお野菜は、何より安心だし採りたてを食べられるのが魅力ですよね。 

| きなこ | 2009/02/21 08:47 | URL |

■crea*さんへ

私も一時期、仕事がハードな時に食事がものすごく不規則だった時に
ひどく体調を崩したことがありました。
肌は荒れ荒れだし、そんなに食べてないのに太るし・・(笑)

>それと、今は殆ど、写真の方に 統一しようと検討中です^^;

了解~♪ crea*さんの写真はとっても個性があって素敵なので
これからも楽しみにしているよ~

| きなこ | 2009/02/21 08:39 | URL |

お料理

私はきままな一人暮らしだったので、料理はさっぱりです^^;
でも、新居のキッチンが広くなったので、これからは
節約も考えて自炊しようかなぁと。
昨日は自家栽培の椎茸とラディッシュを使った簡単な
料理を作りましたよ。質素ですけど、
さすが撮れたてのお味は絶品でした♪
キッチンガーデンにもハマりそうで怖いです(苦笑)。

| みかげ | 2009/02/20 10:13 | URL | ≫ EDIT

本当に人は食生活で変わるもんね。
以前、とても不規則だったから、
食事をしっかりと食べたら、体調が戻りました^^;
器♪とっても素敵な器だね^^
素敵な本~!
私も読んでみたいな^^
それと、今は殆ど、写真の方に、
統一しようと検討中です^^;
また、遊びに来るね^^

| crea* | 2009/02/20 03:20 | URL | ≫ EDIT

■れいさんへ

そうなの~!!写真もとっても綺麗ですよね。

我が家も同じく、息子たちの胃袋を満たすべく
ガッツリ系メニューが多いです!!
柳田さんのレシピは、野菜ばっかりじゃなくて、
ほど良くお肉もメインになっているのも良くって~。

息子たちの食欲は未だ増殖中なので、
このままいくとすごい食卓になりそうで^^;
せめて、器だけにでも癒しを求めていこうかな~・・・なんて(笑)

| きなこ | 2009/02/19 18:40 | URL |

■こりんごちゃんへ

> 表紙の トマトを器にしたお料理、いいですね。

 ムフフ~♪やっぱり?
 私も、この本買って一番最初に作ってみました^^
中に豚ひき肉が入るし、子どもにも好きな味付けなんで
 トマト苦手な次男も喜んで食べてました!

 今や我が家ほ蔓延中の花粉症の体質改善にもなればいいかな~って、
 ゆる~く頑張ってみようと思います。

| きなこ | 2009/02/19 18:32 | URL |

こんにちゎ♪

表紙を見ただけで、なんだか惹かれるものがありますね^^
ブログの方も、少し覗いてきました♪
とっても美味しそうなものだかりで、写真も素敵なブログ!
我が家は、食べ盛りの息子達のお腹を満たすべく、
がっつり系の献立が多いのですが、
体に良さそうな薬膳というのも進んで食べさせたいと思いました
素敵な器を買われたんですね!
私も和食器や陶器、好きです
お料理って、器も重要ですよね♪
応援ポチ☆

| れい | 2009/02/19 10:47 | URL |

(*^_^*)ノ

表紙の トマトを器にしたお料理、いいですね。
本屋さんで見かけたら、開きたくなる☆
薬膳料理・・・
野菜が体を温めるものか、冷やすものか・・って分かるのは
良いですね。
最近、前よりも 食べ物に気を使うようになってきたから。
器も、あたたかくって 素敵ですね(*^_^*)
応援っe-68

| こりんご | 2009/02/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

■ゆたきうまさんへ

自分の作るごはんで、家族が健康でいられたら、
こんなに嬉しいことはないよね!
柳田さんの薬膳は、特別な材料とか調理方法とかじゃなくても、
気軽に取り入れられそうな所がとっても魅力です。

器も、子供達が大きくなってきたので、
少~しずつ、大人な感じのものも、集めていきたいな、って思ってます。

| きなこ | 2009/02/17 23:33 | URL |

■Puniさんへ

そうなんですよね。毎日のご飯で体って変わりますよね。
私も、玄米を食べだしてからすごく調子がいいんです。
そんな時に、柳田さんのブログを知って、
『ゆる~い薬膳』にすごく魅かれるものがあったんです!!

我が家は、普段はもっぱら100均ものとかの器ばっかりなんですが、
ちょっとずつ和食器を増やしていきたいなって思ってます^^

| きなこ | 2009/02/17 23:17 | URL |

こんばんは♪

いい本&ブログを教えてくれてありがとうございます!
本当毎日の食事は大切ですよね~
だって自分が作ったものがみんなの身体を
作ってるんだもんね。
器も素敵!!どうせなら気に入った器に
盛り付けて食べた方が楽しいよね♪

| ゆたきうま | 2009/02/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

いいですね♪

やっぱり人間は衣食住が大切ですよね。
ダイエットしていたときに、食事ってすごく大切な事なんだって思いました。
そして器もいいですね♪
目でもご飯を楽しめるってすごく素敵。
うちは安いお皿ばっかりですが、一つ一つ、素敵な器を揃えて行けたらいいな~なんて思っちゃいました。
この方のブログ知らなかったんですが、今度本も見て来ようかな♪

| Puni | 2009/02/17 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/148-1eaaa0d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

