PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラ植え替え♪

今日を逃すと、まとまった時間がとれなさそうなので、                                              ミニバラの植え替えをしました♪

IMG_2965.jpg 

2鉢目に取り掛かったあたりから、                                                   何だかチラホラと雪らしきものもチラついて・・・。

あまりの寒さにメゲそうになりつつも、                                                ベランダはすでにひっ散らかった状態で引き返すことも出来ず・・                                  長男のベンチコートを借りて頑張りました201

IMG_2959.jpg IMG_2963.jpg

うちのミニバラは、5号鉢に植えています。                                            シンプルなテラコッタなのですが、ほぼ寸胴なので植え込みやすいんです。         

去年の作業の時にすっかり気に入って、今年3鉢買い足しました。                              これで全部お揃い♪

l15.jpg 

剪定は、2月に入ってからにしようと思っていたけれど、                                          プックリした赤い芽が出始めている2鉢だけ、今日一緒に済ませました。

まだまだビギナーなので、                                                       本格的なこの時期の植え替えも、強剪定も2回目。                                              

また、ドキドキしながら春を待ちたいと思います♪

| Gardening | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■crea*さんへ

私も、一鉢終わるごとに部屋に引き返しては
温かいお茶をのんで・・の繰り返し(笑)
今日のがまだ良かったのにな。

ミニバラは、全部で6鉢あるんです。
植え替えも剪定も、そして病気の手当ても、まだまだ手探りなんだけど、
綺麗に咲いてくれた時は、格別に嬉しいものだよねw

| きなこ | 2009/01/25 18:06 | URL |

■s-nobさんへ

最近、ガーデニングの日と決めるとお天気は味方してくれないようで(笑)
でも、やらなきゃ、と気がかりでいたことが終わってとりあえず一息つきました。

この鉢は、普通の素焼きタイプと同じぐらいのお値段なんですよ!!
同じ5号サイズでも、根も広げやすくて土もたっぷり入るので
なかなか使い勝手が良いんです。
HCの定番ものみたいなので、いつ行っても買えるというのも気に入っています♪

| きなこ | 2009/01/25 18:00 | URL |

昨日は寒かったね♪
私も午後から、少しバラの手入れをしたけど、
すぐ部屋に引きこもり^^;
とっても可愛い鉢だね。きなこさんも、
たくさんミニバラを育ているんだね。
本当に春が待ち遠しいね^^

| crea* | 2009/01/25 14:16 | URL | ≫ EDIT

雪が降るような寒い時に外での作業では大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。
木製の台に統一された鉢が並んでいると見栄えがスッキリしますね。
うちはその時々で安い鉢を買ってくるものだから統一感の無い感じになってしまうんですよ(^o^;

| s-nob | 2009/01/25 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/138-567fa8a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

