PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき・・・

風邪をひきまして・・・

熱は無いんだけど、鼻水と咳がひどく、グズグズです。 

IMG_2431.jpg 

我が家の風邪のお供、『梅醤番茶風』

梅干を焦げ目がつくくらい網で焼いて、                                                         たっぷりのねぎと鰹節・おしょうゆを入れて、沸きたてのお湯を注ぎます。

   梅干をつぶしながら、熱々のものを飲んで寝ると、                                           体の芯からポカポカ温まって、次の朝にはウンと体が楽になります。

0940.jpg

これは、私が子供の頃から、                                                               おばあちゃんが風邪を引くと作ってくれたもの。

本当は、お湯じゃなく番茶なんだけど、                                                      それだと私が飲まなかったので、お吸い物風にアレンジしてくれたものらしい。

入れ物が『そばちょこ』なのも、おばあちゃんゆずりです。



これと一緒に、やっぱりおばあちゃんの味の 我が家の冬の必需品

                                               IMG_2420.jpg 

 『大根はちみつ』

咳やのどの痛みにとっても良いのです。

大根から出た水分とはちみつをよく混ぜて、スプーン1~2さじを                                            舐めると、イガイガ・カサカサ感が楽になります。

夕べ仕込んだので、今朝あたりからがちょうどよく頂けます。

 さ、これを早速口に含んで、頑張って出勤することにしますか!!

| Foods | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■鍵コメさんへ

ありがとう♪
だいぶ良くなって来たよ。

昔の人の知恵・・本当にすごいよね。
最近つくづく感じることが多いです。
なるべく自然のものが、この頃本当に
体にあってきたような気がします。
年・・かなぁ(笑)

| きなこ | 2008/11/20 21:08 | URL |

■s-nobさんへ

ありがとうございます。
だいぶ良くはなってきていますが、
鼻水は・・ガンコですね(笑)

梅干がお嫌いじゃなかったら、
ぜひぜひお試しくださいませ~♪
これは、少々ぬるめだと今ひとつなんで、
熱々がお勧めですよん。

| きなこ | 2008/11/20 21:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/20 06:21 | |

へ~これは初めて知りました。
何だかちょっと美味しそうです。
風邪を引かなくても飲んでみたくなりますね(^o^;
私も今度機会があればやってみたいと思います!!
どうぞお大事に。

| s-nob | 2008/11/19 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakorio.blog17.fc2.com/tb.php/116-f5c5166b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

