2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポチりました!ジャックフロスト♪

3月上旬の入荷を楽しみにしていた【ブルネラ・ジャックフロスト】

 先ほどおぎはら植物園をのぞいたら、販売してるし~(*゚▽゚*)

で、早速ポチッってしまいました(笑)

この他に、オダマキと姫フウロ、赤葉クローバーも一緒に^^;

届くの、楽しみだわっ♪♪♪

fuyu1310.jpg 

午前中は雪が舞って、まだまだ寒さは厳しいですが                                                   こうやって、春苗がどんどん出てきて楽しい季節も間近ですネ♪

そして、ガーデナーにとっては物欲との戦いの日々の始まり始まり~(;´▽`A``


| Gardening | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色桜餅♪

IMG_3469.jpg  

道明寺粉が出回り始めたので、桜餅作りました。

今日は友人が遊びにきていたので、                                                ガールズトークのお供用に♪                                                    ( もうガールズとは言わないだろう!という突っ込みは置いておいて・・^^; )

参考にしたレシピはこちら

我が家はこのレシピだと甘すぎてしまうので、お砂糖は少し減らしていますが                         レンジで出来るお手軽桜餅です。

IMG_3490.jpg 

材料さえ揃っていれば、短時間で出来てしまうので、                                   これからの時期の急な来客や、お花見の時の持ち寄りもお勧めですよん228   

 ohina.jpg

| Sweets | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のベランダから♪

お天気の良い1日でしたが、風が冷たかったですね~。

午前中、学校の校庭開放当番だったのですが、                                            吹きっさらしの校庭の片隅で、椅子に座ること3時間・・。寒かった~183

deni1.jpg 

今朝のベランダから。

ここのところ、ベランダというと地味~な写真ばっかりですが、       

IMG_3449.jpg 

【アジュガチョコレートチップ】 の花芽が見えてきました♪

去年の画像はこちら ↓ 

IMG_0944.jpg

こんな感じで、コニファーの株元に植えていたのですが、                                   あっという間に増殖したので、今は単独で植えています。

葉のダークな色味はどこへやら・・・という状態なので、                                     花も同じように咲いてきてくれるかしら?

deni1.jpg 

IMG_3461.jpg 

ブラッククローバー。                                                          今回の株は、四つ葉が多いような?

寒い期間しかこの黒い葉色は出ないので、楽しめるのもあと少しかな。                           その前に、ポットから早く植えかえてあげないと!!                                           

何か素敵な鉢、探さなくっちゃ♪

deni1.jpg 

ベランダに出ると、途端にくしゃみの連発。         

うちのベランダの隣は、コインパーキングになっているのですが、                             朝も早々から、くしゃみとカメラのシャッター音は、結構響いていたらしく、                            パーキングに車停めてた人達に、指を差されて笑われてました^^;

写真撮ってる時って、かなり妙な体制取ったりしてますし・・         

目が合ってしまうと、かなり恥ずかしいものがありますね239

| Gardening | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理本と器と♪

ものすごーく久しぶりに、料理本を買いました。

IMG_3416.jpg 

ご存じの方も多いかと思いますが、                                                 柳田栄萬さんのブログ【薬膳のチカラ】が書籍化されたものです。

yasai02.jpg 

≫ Read More

| Books | 08:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春待ちの子♪

すっかり春めいた爽やかな陽気でした。  

こんな日に限って、                                                            諸々の用事で、ゆっくりベランダいじりが出来なかったのが残念ですが、                                       ふとんを干したついでにちょこっと撮影♪

ライン・赤水玉  

IMG_3398.jpg IMG_3399.jpg          

ミニスイセン【ベルソング】 ・ ミニチューリップ【ピノキオ】                                   チオノドクサ ・ムスカリ・・・

を植え込んだプランター。       

去年の球根の原種系チューリップの【アルバ コエルレア オクラータ】は、                      今年の発芽はダメそうかな。

スイセンは、芳香性のものを選んでます。                                             ムフフ・・どんな香りがするのか楽しみ(* ´艸`)

ライン 緑水玉             

≫ Read More

| Gardening | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つけた♪

お気に入りのブラッククローバーを夏にダメにしてしまった。

冬になって、やっぱりあの黒いシックな葉色が恋しくなって                                              でもいざ探し始めると、これがなかなか見つからず・・・。

もうこの冬は無理だな・・と、半ばあきらめかけていたのですが、                                 ププッ♪ 昨日見つけちゃいました。

なんてことない近所のスーパーの、バレンタインチョコ売場で237

IMG_3300.jpg 

沢山並んでいたチョコレートの片隅にあったこの子はどんな人に贈るもの?

IMG_3294.jpg 

266チョコ・友チョコ・自分チョコ、そして逆チョコなんていうのもあるんだから、                       こんなGIFTもありかもね。

| Gardening | 10:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度の手帳は・・・♪

また、ガーデニング話からは外れてしまいますが^^;

待ちに待っていたものが、夕べ届きました。

それはコレ。

IMG_3263.jpg 

2009年の手帳♪

『 ほぼ日手帳Spring 』

  IMG_3211-2.jpg

やっぱり使いやすいのは4月はじまり版♪

school1.gif 

 

≫ Read More

| Interior/goods | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝食マフィン♪

なかなか減らないコーングリッツの消費に、                                        朝ごはんにコーンマフィンを焼いてみました。

IMG_3172.jpg 

この手のお食事マフィンは、男性軍には好評ですが、                                       私は、やっぱり甘いスイートなマフィンが好き。

いつもはもっぱら朝食はご飯党の我が家ですが、                                       早起きしたので、珍しくこんなのを作ってみました。

でも・・・、「これはやっぱりおやつだな・・」と言って                                           長男はいつも通り、ちゃんとご飯も食べて出かけましたが^^;

medama.jpg 

≫ Read More

| Foods | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチスの変化♪

昨年の初夏の頃に買った、クレマチスの【カートマニージョー】

その頃は、まだ花もない、それはまだ小さな苗だったんですが、                                  今ではすっかり蔓も延びはじめて

近頃、その蔓に、こんな芽がたくさんつき始めました!!

IMG_3101.jpg 

これは花芽なんかなぁ?

だとしたら、ホント嬉しいんだけど♪♪

potitirinn.jpg  

≫ Read More

| Gardening | 11:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

