2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を・・・

広報誌

いよいよ大晦日ですね。                                                                今年も残すところあと8時間ちょっと・・。早いものです。

    何てことない日常をポツポツと綴ったブログですが、                                            皆さんに遊びに来て頂き、色々なお話をさせてもらってとても楽しかったです。                                ありがとうございました。  

来年もどうぞよろしくお願い致します。                   

よいお年をお迎えくださいね。


| Holiday | 15:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月アレンジと祖母と・・・

今年のお正月用の花は、絶対ピンポンマムは欠かせないと思っていました。                      このまん丸な形はが何ともいえず可愛らしい。

                                                     広報誌 002   

 昨日何件か回ってみたいものの単独で販売されている所ナシ。                                     というわけでアレンジになっているものを購入しました。

広報誌 001

バランスよく飾ることができないので、アレンジの感じをそのまま再現しながら                             今年は剣山に生けてみました。

亡き祖母は、生け花の先生をしていました。                                               同居していたので、私が若い頃は一緒にお教室に参加しなさいと常々言われていましたが、                その頃は全く興味もなく 「そのうちね~」なんてはぐらかしたまま・・

そして、結局一度も教わらないまま祖母は他界。                                           今になってみると、ちゃんと教えてもらっておけば・・としみじみ思います。

この花をあれこれやっているときに、いつも床の間ではさみの音を響かせながら                                 花を生けていた祖母の後ろ姿が思い出されました。                     

| Interior/goods | 11:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事収め・・

昨日は仕事収め。毎年この日は大掃除で締めくくるのが恒例です。                                     今年も、給湯室やら観葉植物まわりを綺麗にして、心地よい疲労感でした。

年内最後のデザートは、同僚のお母様からの差し入れ                                             今旬の【mochi Cream】 です♪

CIMG2115.jpgCIMG2117.jpg

私は黒ゴマタイプを頂いたのですが、                                                        ものすごーく柔らか~なお餅に、クリームと黒ゴマの餡が絶妙なお味♪大変に美味でした~♡          何でも20種類以上のバリエーションがあるとの事。                                              通勤途中でぜひ店舗を探して制覇したいっ♪         

CIMG2120.jpg

勤務先の玄関です。                                                                  掃除が終わって毎年これを眺めるとお正月を実感します。                                       

今日から嬉しい9連休の始まり。                                                     今年はダラダラ~とした年越しをする予定です♪   

| Work | 18:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華街

イブイブの23日。                                                                 せっかくのクリスマスだから少し街の雰囲気でも味わいに行ってみようかと外出。                        ちょっと遠出をし横浜に行ってきました。  

みなとみらい周辺は、高速からの眺めも綺麗で夜のドライブコースには最適♪                            車を降りてイルミネーションも見たかったのだけど、タイミング悪く息子が寝てしまったので               そのまま中華街に直行しました。

CIMG2109.jpgCIMG2110.jpg

CIMG2111.jpg

予定とは違ったけれど、まぁこれもイルミネーション?ということで子供達も満足したかな^^:;                            

久しぶりに美味しい中華料理もガッツリ頂いちゃいました。                                  そのお店から出た時、三男のクラスのご家族とバッタリ!                                         我が家から横浜はそんなに近くないのですけど、世の中やっぱり狭いものですね~                 

| Holiday | 21:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas♪

Merry Christmas♪

みなさん よいイブの一日を・・・

IMG_0500.jpg

| Interior/goods | 08:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのゼラニウム

我が家には赤とピンクのゼラニュームがあります。                                                 両方ともアメリカーナという品種で、ベランダガーデニングに目覚めてから初めて買った「花」です。

真っ赤な方はよく花をつけてくれますが、ピンクの方は今ひとつ。                                        同じ環境でも、やっぱりそれぞれ成長も違うものですね。

 IMG_0453.jpg

そのピンクにやっと蕾がつきました。                                                       来年はたくさんの花が咲くように、色々と試行錯誤してみたいと思います。


3連休の初日なのに、冷たい雨降りです。                                               今日はこれから、日頃お世話になっている従姉妹夫婦の所に                                    年内最後のご挨拶に行ってくることにします。     

| Gardening | 11:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100均グリーン♪

ベランダガーデニングに目覚める前までは、室内に飾るグリーンを楽しんでいました。
その中の1つに、エアープランツがあります。

これは、イオナンタスクリクタ。                                                         我が家ではかなりの古株で、○○ソーでGETしたものです。  

IMG_0467.jpg

ポンとおいて置くだけ手間いらず♪                                                              2~3日程度に1回夜の霧吹きだけで、ほんの少しずつですが大きくなっていきます。

今まではガラスのトレーに飾っておいたのですが、今日の拭き掃除の際に落として割ってしまったので、     今度はちょっと和風チックに陶器のものにしてみました。                                                  この陶器のお皿も小石も全て100均ものです。                                                

タイミングよく行くと、多肉もかなりの充実度のよう。                                           近々また覗いてみようと思っています~  

| Gardening | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーと干支飾り

今日の仕事は、渋谷マークシティでのセミナー出席でした。                                          たまにはこういった外の仕事も新鮮で、とても気分転換になります。                                            マークシティには初めて出かけましたが、今のオフィスビルの何ともお洒落なこと!                  クリスマスムードも満点だし・・・うちの会社もこんな所に入れたら良いのになぁ201

そんな余韻を少し引きずって、我が家のツリーを写してみました。

ツリー



そして、昨日は来年の干支飾りも買いました。毎年同じところのもの。                                                なんとなくぽってりした形が可愛いいのです。                                              

干支

 酉年のときから集め始めてこれで4つ目だから、12支そろうまではあと8年・・・                      ひゃ~!その頃私は○歳だわぁ~。 あんまり想像したくないなぁ。                                   でも、かっちょいいおばさん目指して頑張ることにしましょ!

| Interior/goods | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コニファー♪ だけど・・・

クリスマスシーズンということでお店には沢山のコニファーが並んでいますね~                         先日行ったホームセンターで、私も素敵なミニサイズのコニファーを見つけてお持ち帰りしてしまいました(笑) 

【エルウッズエンパイヤー】という品種で、                                                 色のグラデーションとちょっとツイストした感じの葉がとても綺麗です。

IMG_0376.jpg

ところが、ネットで管理を調べて見たら・・・何だか難しそうです・・・                               

日本の気候に合わず暑さ蒸れにゴールドクレスト以上に弱い。                                        枯れるべくして枯れる。                                                                   絶対に惚れこんではいけない  等等・・                        

鉢の空いているスペースに何を寄せ植えしようかとも楽しみに考え、                                    来年は素敵な樹形に育つのを想像していたのに                                            どうやらあまり手を出してはいけない物を買ってしまったようです・・・   

それでも、縁あって我が家にやってきたコニファー。                                             頑張って管理してみようと思います。            

| Gardening | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい炊飯器

先週末、炊飯ジャーが壊れてしまいました                                                 電源を入れても、ウンともスンとも反応しなくなってしまい、                                        コンセントを差し替えたり、数日休ませたりしてみたものの復活ならず・・                               まぁ7年近く使ったからこれも仕方ありません。 

その間土鍋でご飯を炊いてみました。                                              土鍋のご飯はふっくらとして甘くてとても美味しかったのだけど、                                     やっぱり付きっ切りになれないので、予約炊飯が出来ないというのはとても不便。                            

というわけで、いよいよ昨日新しいジャーを買いに出かけました。                                                  うちは一升炊きじゃないと間に合わないのですが、この一升炊きをお店に在庫してある機種が少ない・・。                 2/3は取り寄せなのです(大手チェーンの電気屋さんなのに・・)                                     それとも、一升炊きを買う家庭って、そんなに少ないのかしら???                                                                  

もう昨日は買う気で出かけたので、お店にあるものの中から↓のものに決めました。                      ホントはナショナルのが欲しかったんだけどなぁ^^;

広報誌

      今日は「ふつう」コースで焚いてみましたが、我が家はもうちょっと固めのが良いかも。                        家好みの炊き上がりになるまで色々と試してみたいと思います。                                    それにしても、今のジャーは多機能ですね。使いこなすまでは時間がかかりそうです~

| Soliloquy | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

